中津を粋にする集い

アクセスカウンタ

zoom RSS 『学問のすゝめ二編』を終えて

<<   作成日時 : 2009/10/10 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【Today's Point!】

勉強しないほど損な人はいない

 『人民若し暴政を避けんと欲せば速やかに学問に志し政府と相対し同位同等の地位に登らざるべからず。是即ち余輩の勧る学問の趣意なり。』 
 
百姓、町人は税金を払い政府はこれを正しく運用して人民を保護する。政府と人民との間の約束である。しかし、徳川の世で権力をかさに着て、悪習ばかりがまかり通っているのはなぜか?それは1人の権力者のせいだけではない。人民の無知が招く災いでもある。


5、6才の小学生に「政(まつりごと)」をのっけから教えるなんて!みんな目を見開いたことでしょう。その場にいたかった!!


【Impressions!】

 市内で花屋を営んで忙しい毎日を送る上原千鶴子さんのコメントです。

『漢字検定○級の私が「学問のすゝめ」を勉強しています。むづかしい漢字ばかりに、詰り詰り読む次第です。福田先生の解説でやっと内容が少しつかめた様な感じです。いかに今の時代漢字離れしているのか良くわかりますネ。でも学生の頃に戻ったようで楽しかったです。』


【Financial Report】

 会計報告です。

 今回は8名と少人数でしたがみなさんとても熱心に聴いてくださいました。ありがとうございました。

 お順さん基金 8名(内家族1組)×400円=2,800円 GET!

 合計45,200円となりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
『学問のすゝめ二編』を終えて 中津を粋にする集い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる