中津を粋にする集い

アクセスカウンタ

zoom RSS 『学問のすゝめ十六編』を終えて

<<   作成日時 : 2011/02/11 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【Today's Point!】

物質的独立なくして精神の独立はない

 独立には二様あり

1,有(物質的)の独立とは一口に申せば人に物を貰わぬと云う義なり。
2,無形(精神的)の独立は考えと実行が寸分も違うことなく一致せねばならぬ。又考えも高尚でなくては、実行も高尚にはならない。

 しかし、人に多くを望みすぎて嫌われる者。独りよがりの高尚な理想を基準にして、他人の行動を評価するばかりか、そこに勝手な空想を持ち込むために人に嫌われる基をつくり、自分から人を遠ざけ孤立無援の苦境に陥ってしまう者もいる。後進の青年諸君よ。もし他人の仕事に不満だったら、その仕事を試してみたまえ。他人の著書を批評するのなら、自分で筆を執って書類を著してみることだ。(明治九年八月)


・・・・・・諭吉先生の座右の書は蓮如上人の御文章と春秋左伝だけに、そこかしこ表れていると福田先生は感じるそうです。それでは章の終り終りに、あなかしあなかしこと付けて読んでみる事にしましょう。



【Impressions!】

 豊前市で「笑い講」を20余年御主人と続けていながら中津をこよなく愛して下さる森口勝美さんのコメントです。

 「『粋』の一文字に引かれて集わせていただいております。学生の頃、福澤精神受け継いで、独立自尊の〜と声を張り上げ校歌を歌っていましたが、福澤精神の真髄を知る由もありませんでした。3月で「学問のすゝめ」が終ります。毎回集えなかった事が惜しかった。でも次回の福翁百話は皆勤して福澤魂に酔いたい!福澤先生のゆるキャラなんぞ作ったらどうかしら?!」


【Financial Report】

 会計報告です。

  お順さん基金 10名(内家族2組)×500円=4,000円 GET!
  ▲暖房費=200円

 合計51,000円となりました。

 福澤旧邸のリニューアルオープンの時が迫っています。祝品を皆さんで考えましょう!(会計 松本)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
『学問のすゝめ十六編』を終えて 中津を粋にする集い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる