中津を粋にする集い

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆々様へお誘い

<<   作成日時 : 2011/03/18 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様、大震災のニュースを見るにつけ心の動揺もおさまらない日々でございますが、お元気でいらっしゃいますか?

 私ども中津を粋にする集いは、粋な中津人となるために福澤諭吉先生の教えを顕彰しようと「学問のすゝめ」を読み終えて、4月よより「福翁百話」の本読みを始めます。

 「福翁百話」の中で先生は「自分達の今日あるのは先人の幸苦の賜物であって、その恩に報いるために子孫に役立つ事をしなければならない。」と言われているそうです。そして「自分達は昔の人に比べれば断然幸せだが、未来の子孫の幸せには遠く及ばない。」とも言っているそうです。その「未来の子孫」が今の私達です。(皆さんどうですか?)
 
 話題が広く、変化に富んだおもしろい諭吉おじいちゃま(61歳の著)のお話を聞きにご家族でお出かけ下さい。

------------------------------------------------
                                   
「福翁百話」第1回 

 日 時 :平成23年4月3日(日)19:30〜21:00
       ※原則として毎月第1日曜日

 場 所 : 福澤旧邸前集会所 

 講 師 : 福田一直先生(85歳)
        ※テキストは用意しています








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
皆々様へお誘い 中津を粋にする集い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる