中津を粋にする集い

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日一訓

<<   作成日時 : 2012/05/20 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

福沢諭吉の「一日一訓」が出来ました

画像

                大分合同新聞


画像

                毎日新聞(文章部分)





早速注文のTELが鳴りました!!

それも市内はもちろん、大分、竹田、由布、院内、豊前、大阪・・・!!大阪のかたはラジオで聞かれたそうです。中津市内も諭吉先生の聖地、城北中学校の全学級(11クラス)に掲げて下さるとの事。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

先生の教訓は慶応・明治の130〜140余年前の言葉ですが
「読書百遍 意自ずから通ず」の言葉もあります。慣れ親しんで欲しいものです。

※三国志の魏の学者董遇(トウグウ)が弟子に「多くの本を読むより、良い本を熟読する事に意味がある。と諭した故事。




【会計報告】

15名(内家族1組)×500円=7,000円
TOTAL57,400円

いよいよ出発です。お順さん基金の目的の一日一訓が出来上がりました。一冊でも多く中津の方々の手に届き、先生のすばらしさがわかっていただきたいものです。(会計松本)



今月第13回福翁百話講座は一日一訓のお披露目とテレビ、新聞の取材で本読みが出来なかったので6月3日(第一日曜日)に行う予定です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
一日一訓 中津を粋にする集い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる